コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理をお願いするだけでなぜ直る?

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実はここ一週間くらい、寒いのでいつもの冬だったら風呂以外で使わない温水を
洗面で出してみたりしてました。そしたら・・・洗面台下の元蛇口から水漏れし始めて(汗)
半年くらい前からトイレタンクの水がなかなか止まらなくてちょろちょろ流れ続けたり
キッチンの温水蛇口は閉め固められてるみたいに動かないし。水回りボロボロでした。

トイレはよこっちょの止水栓を締めて外出していました。これで水漏れ大丈夫!
でもね〜急いでた時すっかり忘れていて、そういうときに限ってどうどうと水が
流れっぱなしで・・・。以来家を出る前にはトイレチェック!

洗面とキッチンのお湯が出せない状況なのは、使わないので特に問題なかったん
だけど、さすがに蛇口の根元からぽったんぽったん水が落ちてくるのはさすがに
気になった。バケツを仕込んで会社に行って、帰ってきたらまずバケツチェック。

なんだなんだ!?うちの水回り!!なんでこんなに問題だらけなんだ??

まずは状況チェック。トイレのタンクは開けてみて水の流れを確認したり中を磨いたり
う〜ん。なんでこんなに汚れているんだ!!

初めは自力で修理してやる!って思って、道具を買いにホームセンターに行ったんだけど
全額出すのか?自分で?? やっぱり大家さんにやってもらおう。そう考え直し、
自力は断念して大家さんに電話。今日見に来てもらえるようにしました。

仕事を定時に上がらせてもらって、帰ってひといきついたら大家さんがやってきた。
山盛りのポテトサラダの差し入れまでもらった。ありがとう!大家さん!!

でもでも!なんでじゃ〜〜〜わざわざ大家さんにご足労願ったのに、昨日辺りから
トイレは調子が良く、ちゃんと水が止まってくれる。むむむ・・・トイレタンクの掃除が
効いたんだろうか。タンクの洗浄剤を入れてもうしばらく様子を見ることに。

洗面の下の蛇口の水漏れは、さっきまでぽたぽたやってたのに、ちょっと大人しく
なってて、大家さんがモンキーレンチでちょちょいと締めたら完全に水漏れしなくなった。

ついでにとキッチンのお湯の蛇口が回らないって話をしたら、大家さんが「えぃ!」
っとひとひねりしたら回るようになっちゃった。え〜なんで?私が回そうとしても
回らなかったのに!!

なんなんだ〜私にでもできたんじゃないか!?このくらい。なんでできなかったんだろう。
う〜なんか悔しい。でも、あっちこっち回してもっとひどくなるのも嫌だけど、う〜
なんかわざわざ大家さんを呼ぶ必要なかったんじゃないか?って思ったり、
もっと早く手を打てば水音に敏感に反応しなくて済んだんじゃないか?と思ったり。

でもね!今年中に対処できてよかったって思います。これで私の人生の水漏れも
きっちり締まったんじゃないかな。エネルギー漏れを防げたんじゃないかなって
思えてきます。

水回りより先に、風呂の電気はフィラメントが焼ききれたので換えたし、キッチンの
電気が点灯するまでやけに時間がかかってたから点灯管を換えてみたらすぐ
つくようになったし。日頃のちょこちょこっとした気になるところはずいぶん解消
されちゃいました。

みなさん住処のメンテナンス行き届いてますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
修理をお願いするだけでなぜ直る? コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる