コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に書籍の紹介 その2 人生改造宣言

<<   作成日時 : 2008/06/17 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その2までアップしておきます。なぜかって?
それは、関係性コーチングを共に学んだ仲間に紹介したいからです(笑)
紹介したいターゲットが明確でないと、なかなか本の紹介ってしづらいな
ってのが私の感覚。紹介するときのポイントをターゲットに合わせて変えて
いるからでしょうね。だから「誰に対して」が明確でないと研修の企画も
同じだけど、スパッとメッセージを伝えきれない感じがあります。

さて、そんな第二弾に選んだのは『人生改造宣言』




これはコーチ21が提供しているCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)の初期の頃の
マニュアルの素になっている、コーチ・ユニバーシティーのプログラムの根幹となる
パーソナル・ファウンデーション(自己基盤)の話が中心に展開するコーチングの本です。

CTPもマニュアル改訂が2度行われていて、初期の頃のプログラムは、コーチ・ユニバーシティー
と契約を結んで翻訳提供していたんです。あの頃は、なんだかへんてこりんな訳で
逆に理解しにくいと感じて英語ではどう表現されているのかがよく気になっていました。

コーチ・ヴィルという、会員登録制の様々なアセスメントやチェックリストの格納庫みたいな
サイトがあるんですが、ここにあるツールの多くはコーチ・ユニバーシティーとの関連が
強いものばかりです。

コーチングにおけるパーソナル・ファウンデーションについて理解を深めたい、あるいは
もっと具体的な解説が欲しい方は、この本を読んでみることをオススメします。



今のCTPは現場ですぐに、より軽やかに使えるスキルを中心に学べるプログラムになって
いると思います。コーチングを学ぶ過程では実践は欠かせませんから、すぐ使えるイメージ
が抱けるかどうかってとっても大事だな〜って思います。

でも、スキルへの比重が増えた分、削られていくのはこのファウンデーションの部分だったり
します。健康・人間関係・お金・趣味・価値・時間など、何をやるにしても自分の土台になって
いる部分のことについてどれだけ整えられているかってのは成長の質や量に影響を与えるし、
土台がしっかりしていれば、何をやっても大丈夫って思えてきます。

「夢が抱けない」「何をやっていいかわからない」なんて言ってるあなた!
そんなあなたにも、このファウンデーションを整えることは取り組みやすい課題だと
思います。ここからやってみてはいかが?


久しぶりにこういう本を手に取ってみるのもいいかな〜と思いますが、いかがですか?
コーチの皆さん!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に書籍の紹介 その2 人生改造宣言 コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる