コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨すごすぎて怖かったですY(>_<、)Y

<<   作成日時 : 2008/06/22 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今ものすごい雨が降ってます。
今日は鹿児島大学生対象にセミナーをやっていて、鹿児島市内へ行ってましたが、
鹿児島市内は蒸し暑いだけでちっとも雨降ってなかったんですよ。
でも、家を出るときすでにものすごい雨だったのと、帰ってきてみてもやっぱり大雨。
こんな雨の中車を運転するのは初めてでした・・・

この降り方だとまず心配したのが、出水市内に住んでいたときに河川が氾濫して
アパート一階部分が水没したのを思い出し、橋が渡れなくなるんじゃないかという
こと。まだ水害以降激特工事で河川回収が行われていて完成してないところも
あるため、もしかしてまたあふれちゃうか!?って思ったのでした。

とりあえず私が出水駅を出る頃はセーフでした。夜で河川の状況がよく見えなかった
から、実際大丈夫だったのかどうかわかんないですけど・・・


とにかく一番の心配だった橋を超えて、ほっとしたのもつかの間。あまりに激しい雨
のために、道路の少しでも低かったりへこんでたりするところを中心に大きな水たまり
があっちこっちにできていて、水たまり以外の道路部分も激しく雨が打ちつけるために
ライトで一面光って中心線がギリギリ見えるかどうかってところ。

ワイパーを一番早い状態で動かしつつ目を凝らしつつ進むんだけど、ときどき水たまり
にひっかかってバシャ〜ンってやっちゃって・・・自分の水しぶきで目の前が見えなく
なる始末。もういや〜〜〜〜〜思わずひとりで叫んじゃいました。車って便利!
叫んでも誰にも迷惑かかんないね(・-・*) ヌフフ


一番緊張したのは、国道から県道につながる抜け道にはいったところで、雨も最高に
激しい状態となり、ついでにアスファルトの状態が悪くなったために、自分がこのまま
運転してて良いのか?って疑問に思いつつ、とにかくコンビニを目指しました。

後ろに車が一台くっついてきてたから、よっぽど譲ろうかと思ったんだけど、譲ろうと
よけたら道から離れて畑に突っ込みそうな気がして怖くてよけれなかったんですよね。
後ろの車には申し訳なかったけど、すっごく不安定な速度で走ってました。

う〜燃費悪い〜〜〜


水たまりにバシャ〜ンって入ってしまうと速度ってすごく落ちるのね。
良かった〜車が動かなくならなくて・・・


側溝はあっちこっちで、浮き上がっているのか柱や壁みたいに水が噴出してて、
もしそれを超えて向こうの道に行かなきゃいけなかったらしばらく帰れなかったかも。

今はずいぶん雨足が弱まってきましたが、家の裏の崖の中がゴーゴー言ってます。
崖の中に水道(みずみち=山の中を走っている自然の水の流れる道)があるので、
すごいんです。崖が崩れることはなさそうだけど、この音もやっぱり怖いですけどね!

明日はましになりますように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨すごすぎて怖かったですY(>_<、)Y コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる