アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミュニケーション」のブログ記事

みんなの「コミュニケーション」ブログ

タイトル 日 時
9/20-21鹿児島でミーティング・ファシリテーター入門講座開催決定!!
残念!!今回9月20・21日に企画していたMF入門講座ですが、 参加人数が少なかったため、今回は開催しないことが決定しました。 せっかく参加表明してくださったみなさま、ごめんなさい。 でも、かならずこの企画はまた引っ張ってくるので、それまでに仲間を 集めておきましょうね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:00
久しぶりに渡り歩いてみようと思う
ネットサーフィン・・・時間を忘れてふらふらとインターネットの世界をさまようこと。 タイムマネジメントを考えていく中でも、今大きなタイムロスの原因とされる。 テレビ、ゲーム、ネットサーフィン・・・この3つは素晴らしく時間を忘れさせてくれる。 でもね、この夏はときどきネットの世界をうろうろしてみようと思いたった。 情報発信しているところに情報は集まる。これは確かだけど、最近自らあっちこっち 動いてないなって気づいたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 16:05
CTPで学んでいる地方からの参加者へ
さてさて、これでどれくらいの人に届くのかはわかりませんが、 ちょっと聞いてみようと思います。 コーチ21のコーチ・トレーニング・プログラム(CTP)で学んでいる人って 随分たくさんになったな〜って思っているんですが、昔から状況が 変わらないのは、地方から参加している受講者の孤独感。みんな元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 00:09
久々に書籍の紹介 その3 『コンフリクト・マネジメント入門』
さて、第三弾です。続けて書籍紹介をやってますが、ご容赦願います! 今回紹介する本は、アサーティブネス、アサーティブ、アサーションに関連して 出てくるコンフリクトに焦点を絞って書いてある本です。 アサーティブ・・・建設的で率直な自己表現・自己主張の手法 コンフリクト・・・人間関係の中で起こる対立・衝突など対応が難しく感じられる状況 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 10:12
かじゅ、研修をやります!!
今年はいろいろと新しい動きをみせているかじゅです。 今までは研修の企画運営は依頼されたものしかやってなかったんですが、 今年は自ら企画運営していきます!! ・・・ということで、第一弾はまずは鹿児島(4月)から。その次は東京(6月)です。 この記事は、しばらく一番上に表示されるようにしますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 12:00
鹿児島弁の笑い話
ず〜っと書こう書こうと思っていて書けずにいた話についに着手! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 福岡出身の私にとって、地元に受け入れられるには、地元の言葉と文化を 知って取り込むことが大事。鹿児島大学に在籍中に学んだことの1つだ。 でも、鹿児島市内の言葉とココ北薩はイントネーションも言葉も違っていたし、 北薩でも出水市内とココ長島町でもまた違う。さらに長島町の中でも海岸 地域と畑地・山の中とではまた違う。む〜方言は奥深い!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 18:05
19日の研修の行方
いや〜あっという間の3時間でした。 東京でやるときは2時間なので、どこをそぎ落としてシンプルにするか 非常に悩みどころですが、それもまた面白がって取り組んでます。 今回の自分の取り組みを振り返ると、ファシリテーターに徹することが できたなぁって感覚が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:05
言語というものへの興味
私はきっと文字ってやつが好きなんだと思う。 正確に言えば文字を含めた「記号」が好きなのかも! これはコミュニケーションを手助けする記号なんだろうなと思うから。 地図記号やアイコン、絵文字に活字・・・こういうのにものすごく興味を ひかれるんです。  ・・・でも語学となると苦手(T_T) ウルウル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/02 17:00
関係しているからにはお互い様なのだ!!
「お互い様」や「おかげさま」って言葉が好きなんだけど、 今、毎月一回鹿児島市内まで「関係性コーチング」の研修を受けに通っていて、 人と人が築き上げた、なにがしかの関係をよりよい方向へ変化させていくための コーチング手法を学んでいます。コーチは学び続ける人でもあります(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 00:33
もの言えぬ者達にしゃべらせる
今『もやしもん』ってマンガを読んでいる。 農業大学に通う、なぜか菌類が肉眼で見えちゃう学生とそれを とりまく先生や大学生・院生たちのお話なんだけど、なかなか笑える。 最近『のだめカンタービレ』にしてもそうだけど、ちょっとかじったことの ある世界の真面目で笑えるマンガが好きなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/13 12:48
気楽でも苦悩してても…
気楽でいても苦悩してても、同じところに結局たどりつくんだったら、 気楽にいけばいいんじゃない? そんなことを思った。ときどきふと思い出すフレーズかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 20:26
今年に入ってからアナログ思考中
ごぶさたしてます。お元気ですか? まだまだ寒いですが、近所では梅の花が見事で、車を運転していても 目に留まってちょっと幸せ気分になります。 私の今年のテーマのひとつに「記す」っていうのがあるんですが、ブログを より頻繁にアップするようになるのかと自分でも思ってたけど、今はなぜか ノートに手書きでいろんな考え事を書きまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 19:01
表現力をつけるために・・・
コーチはコミュニケーションのプロです。 様々な言葉の使われ方やその裏にひそむ意味などに精通していた方が より相手の考えや気持ちを受け取りやすくなるんだと思います。 ここで考えたいのが表現力。感じたことを相手にフィードバックするときなど コーチは聞くだけでなく的確な言葉で表現することが求められるので、 表現力は豊かな方が良いと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 17:35
ネットワーカーの特徴
人によって得意不得意がある。 私が以前は自分の「強み」だと思っていて、一時期見失っていたもの のひとつが、この“ネットワーク=人脈”なんです。今またつながりを 取り戻そうと動き始めているので、かじゅを昔から知っている方には 突然メールが届くかと思いますが、きたらきたで楽しんでください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 14:43
MCかじゅ再来!!
なんじゃこのタイトルは〜〜〜α~ (ー.ー") そう思われた方、失礼しました。MCって何の略でしたっけ・・・ master of ceremony に語源がある「司会」ですね! 大学時代、ひょんなことから秋の農業祭の司会をやることになり、 4年間ずっとやった経験があったんですが、今年ついに復活する ことになりました(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:57
2007年の目標を思い出して!!
ほぼ日手帳の話をしてから、ずいぶんと今年が残りわずかに なってきたことを感じ始めた私。2007年の目標ってなんやったっけ・・・ あなたは覚えてる? 達成できてる? あと3ヶ月。今年中に目標達成するにはちょうどいい時期かもよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 00:16
自分が元気になれる質問を使う
私は「なぜ?」という質問が好きです。 なんだか真理を解き明かすカギのような質問にも感じられるし、 「なぜ?」と質問したところで、全てを知ることはできないだだっ広い 宇宙を感じる質問にも感じられる。 でも、この「なぜ?」は取り扱い注意の質問なんだな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 00:03
誰かのために動く
毎日毎日彼のためにご飯作ったりお弁当作ったりしています。 でも、よくよく考えると独り暮らしをしていたときは、昼食はぼぼ外食 だったし、夕食も月の半分くらいはほか弁とかを利用していました。 単純に仕事で疲れて帰ってから自分のために料理をしたくないって 思っていたからですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 00:45
久々にエコ・リーグ
大学生時代エコ・リーグ(全国青年環境連盟)の活動に関わっていた。 おととい、そのエコ・リーグの後輩が関西から鹿児島に遊びに来てくれて いて、北薩まで足を伸ばしてくれたので、飲みに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/18 01:51
毎日が世界陸上
世界陸上、観てますか? 今年は大阪ってことで、ゴールデンタイムが世界陸上。 私の住んでいるところはTV電波が悪いので、世界陸上以外は クリアに観られない環境・・・ってことで、毎日が世界陸上です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 18:45
お盆です
暑い日が続いていますが、夏バテしてませんか? 今私は福岡の実家へ帰省しています。今日はくもりで風も強く 過ごしやすいですね〜。鹿児島はなにやら雨が降るように言って ましたけど、どうなってるでしょうかね・・・。 お盆です。正月と同様にあっちへこっちへと大移動。事故も起こり やすいので、注意してくださいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/13 11:20
文化を変える・継承する
暑い夏をいかがお過ごしですか? 私は今年はエアコンを一切使わない生活になっているので汗かきまくりです。 その代わり、買い物に出て長時間お店の中にいたりするとエアコンにやられて ぐったりします。 そんな中で私は何を考えているかと言うと、「文化ってどうやって変化して いくんだろう・・・」ってこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 16:56
個人向けと団体向けのコーチング
ひとつ前のブログでとしきさんのコメントに刺激されて書いてみてます。 コーチングは基本的にクライアント個人の成長や変化に寄り添い、刺激を 与えていきますが、企業研修やグループといった団体向けにも提供 できるんですよね。 さて、その違いは?醍醐味は?となると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 14:14
研修を企画する
突然うれしい依頼が舞い込んできて、家の整理は後回しにして 先に仕事が始まってしまいました。 まだ会社に出勤するようなオンオフの切り替え時間がないために、 なかなか気持ちの切り替えが難しいところです。 でも、コーチング専用の電話も鳴るようになってきて、じわじわと 緊張感が生まれてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/31 15:59
二人で買い物する・・・相乗効果を狙う!
山奥に住んでいるかじゅです(笑) 買い物は車で海辺近くまで下って、島内の○コープか、 あるいは、島を出て大型スーパーやドラッグストアへ行く感じ。 となると、ガソリンが高騰している現在、そう何度も気軽に出て いくと交通費が高くつくことになります。 ・・・というわけで、まとめ買いですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 11:02
コミュニケーションは量!とにかくたくさん会話しろ!
昔、同じテーマでブログを書いた気もしますが、やっぱりこの話が 出てくるので、もう一度今の私が思うところをお伝えします。 質の高いコミュニケーションを望まれている方は多いんだけど、 コミュニケーションに関して課題を抱えている人の多くは、とにかく 量が足りてないです。 問題にぶち当たるとコミュニケーションを諦めちゃう。そんなことないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 09:46
未来を語るとモチベーションが上がる
ありえないことでも、ワクワクする未来のことを想像しながら 話をしてみてください。その話には誰にも否定や批判させない 約束で聞いてもらうんです。 けっこうモチベーションあがりますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 00:24
家族経営における親子関係
家族経営で仕事をしてる人たちで、親子関係がとってもうまくいっている という話はなかなか耳にしません。 私の周りには将来の農業経営者がたくさんいるのですが、中小企業で 仕事を親から受け継ぐような人たちにも共通しているのは、親と自分の 価値観の違いから生じるジレンマが存在するってことです。 あなただったら、親をどこまで尊重して自分のやりたいことを貫きますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/15 12:39
電話と対面のコミュニケーションの違い
遠距離恋愛の多かった私にとって、電話や手紙、E-mailは重要な 恋愛ツールでした。こういうコミュニケーション手段はたくさんあった 方が、驚きや新鮮味が維持できていいんですよね〜♪ じゃ、こういうツールと直接対面でのコミュニケーションにはどんな 違いがあると思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 23:22
会社仕事を辞めて・・・
ほいほ〜い!無事に金曜日付けで会社を退職しました。 いや〜ちょっとしたことでいろいろ問題が発生する世の中です。 仕事を変わるのは今回が二度目なので、けっこうわかってるつもり でしたが・・・実際にはわかってなかったのかも。 仕事を辞めるのに適切な時期ってあるんですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 18:48
書きたいことをストックしておく
本当はすぐ書きたかったんだけど、ちょっとバタバタしてたので、 タイトルだけ入力して2つも編集中のままにしてました。 よくある話で、思いついた瞬間に書くことができれば苦労しない のですが、思いつく場所が自転車に乗ってるときや、仕事中、 デートの真っ最中なんかだと、すぐ書けないわけです。 今までどれほどの思い付きが通り過ぎていったことか・・・(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 12:38
ネットを最大限に活用する
6月15日付けで会社を辞めることになっているので、今はその後の 生活設計についていろいろと情報を集めたりアイデアをひねってたり。 刺激的?な毎日になっています(笑) 最近の興味はインターネットを徹底的に活用するにはどうすればいいか ということなんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 17:44
幸せになってやる!!
最近、また両親と電話で話をしてたりします。 結婚を反対されてから早3年が過ぎ、これ以上は待っていられない という気持ちが高まってきているので、それはそれはディープな話を しているわけです。感情的になったり、感情を押し殺して事務的に なったりと、どれだけ自分が親に対してストレスを感じているかを 実感しています。 で、どうなったか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/31 19:45
安物買いの銭失い
いろいろ考えた末、「やっぱ安いコレで!」と買ってはみたものの 使ってみるとなんとまぁ使いにくい!なんじゃこりゃ!!と思う。 あるいは、いろいろと付属品を追加購入しないと自分が使いたい ようには使えなかったり・・・((( T_T) トボトボ こんな経験ないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/31 19:02
最近めっきり
最近めっきりブログの訪問者数が減ってしまいました。 そういえば、5月の更新回数も少なかった・・・(汗) ブログって話題をどう絞って書くか、悩みどころですね〜 面白ネタとかためになるネタとか、あまりジャンルを絞らずに おもいつきをどんどん書くって方針だったけど、最近考え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 08:57
ウェブリブログは私に合っている
プロバイダがBIGLOBEなのは、私が初めてインターネット接続したのが、 NEC文豪(ワープロ)だったから。当時はBIGLOBEではなくてPC-VANって ネット通信だったんだけどね! 以来ず〜っとプロバイダは固定させてしまってる。初めて購入したパソコン はIBMで、次に買ったのもIBMだけど、IBMはもうないしな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 12:12
自虐ネタ
お笑いは好きだけど、最近は自分をおとしめて笑いを取る自虐ネタが 目立つような気がします。気のせいでしょうか・・・ 最初は面白がってたんですが、ず〜っと聞いているとだんだん哀しく なってくるような感じ。そんなに自分を低めなくてもいいんじゃ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 21:55
音楽は体で聴きたい
ときどき話題に出す話ですが、あなたの優位感覚・学習タイプは何ですか? 私は視覚が強くて、そこに言語感覚と触覚が加わっているんだけれども、 聴覚が抜け落ちる感じ。音に対しての感覚が鈍いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/20 19:39
人事異動
私は昼間は会社務めをしています。建設コンサルタント(測量設計会社)で CADオペレーターとして、パソコン上で図面を描いたりしているんですが、 今年度はなぜか違う部署に異動させられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:57
評価を受け取る
コーチをやっていると、クライアントからの評価を受け取って、 日々進化させていく必要がある。クラスコーチをやっていると 毎月クラス修了後に受講者の皆さんから評価表が帰ってくる。 人から評価されるってことは、 なかなかしんどいものでもあり、 うれしいものでもあるんですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:34
共感できるもの
コミュニケーションを求める気持ちはどこからくるのか。 それは安心感だったり、情報を得るためだったり、人間関係を作るためだったり、 関係を深めるものだったり... いろいろあるとは思うんだけど、そんな土台のひとつに共感して欲しいってのもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 22:02
男女の違い
最近に始まったことではないのですが、けっこう私はこの男女の差 というものに興味があります。男女平等ってあやふやな捕え方は したくないんですが、男女の違いを認識しておくことって大事だな〜 といろんな場面で思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 01:08
大学一年生の頃の感覚
ブログで人間関係とかネットワークとかの話をすることが多い今年ですが、 そんな話をしていると、*年ぶりに大学時代のサークルの先輩から電話が あって「あ〜元気?俺さ〜明日結婚するんだよね・・・え?マジマジ」 なんてことをのたまふ。オイ!なんじゃそりゃ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 23:15
プチ・トラウマになっていること
「かじゅ夢を語る」のコメントに登場してくれた“どっこいしょ”さんは 私のコーチ仲間のひとりです。一緒に学び、サポートしあいながら 成長している大切な人。 でも、なぜかそういう人でさえ、つながりを薄くしている自分がいます。 それは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 10:21
出会いを大切にする
今年は私にとって、いろんな人に出会い、いろんな人との関係を つなぎなおしたり、磨きなおしたりしていく年なんです。 でも、出会いを大切にするにはどうすればいいんだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 13:14
私向きの本
実は自分の中ではけっこう手に取るのを迷ってた本があるんです。 それが『IDEA Hacks!』と『TIME Hacks!』 正月気分でついつい・・・ついに買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/09 22:34
あけました〜2007
あけましておめでとうございます。 実家・親戚めぐりを終え、自宅に戻って洗濯なんぞをしている ところです。普通の暮らしはほっとしますね〜ヾ(´▽`;)ゝ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/03 22:04
2007年よ!!
2006年ももうすぐ終わり。新しい2007年に想いをはせる今日この頃です。 来年の私は、久々にフレッシュな気分で新しいことにガシガシ行動を起こす そんな年になります。多少不安はあるだろうし、散々悩むことにはなると 思いますが、行動を控え、カヤの外から様子を伺うようなここ3年間の流れ から大きく変化を遂げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 19:31
年賀状・・・
毎年毎年、年賀状には悩まされている。 どっかの誰かが描いたカワイイイラストが気になったり、 素材集の筆文字がかっこよくて使いたいと思ったり・・・ でも、全てが自分の感覚にしっくりくるわけではないので さんざん悩んだ挙句、全部筆で手書きしてることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/26 23:43
誰とつながりたいか
突発的に急がし。なんなんでしょう。スケジュールが安定してません。 突然忙しくなったり、ぽか〜んと暇になったり。この状況はとっても 私にストレスを与えます。だって、予定してたところに平気で 割り込んでくるんだもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 23:49
嫌な気分を引きずらない
ものすご〜く腹が立って、嫌な気分に染まってなかなか抜け出せない、 抜け出すことを考えただけでも腹が立つってことが私にはあります。 腹立たしいことをされたのに、あっさりと気持ちを治めることは、 自分がそうされることを認めているような気分になって嫌だからです。 ところが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/14 12:21
マンガに浸る
懐かしいマンガを久しぶりに箱から取り出して本棚?3段BOXにならべてみました。 ちょろっと読んでみて泣けました。「あ〜やっぱ私はこのお話が好きなんだな・・・」 としみじみと思ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/13 23:37
やればいいのに・・・
そんな風に考えてるんだったら後はやるだけじゃん! とっととやればいいのに・・・ この言葉はときに人を傷つけることがあります。ご注意を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 00:30
音楽を聴く
今手元にはTSUTAYAの半額クーポンで大量に借りてきたCDがあります。 私にとっての大量とは、アルバム5枚以上(笑) 人によってはそんなの大量とは呼ばないのかもしれないんだろうけど・・・ 最近はテレビを消して音楽を聴いている時間が少し増えてきた感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/14 21:32
占いが当たるとなぜうれしいか
占いって当たるか当たらないかがものすご〜く気になる方、 多いじゃないですか。 占いで出てきた結果に思い当たる節があると「当たってる!」って 目をキラキラさせて言います。あまりに自分の知ってる自分と結果が かけ離れていると「全然この占いはダメ」ってなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 01:29
自分に自信がないと・・・
自分に自信がないと、自分の意見を伝えなきゃいけない場面で 相手の顔を見る事ができない。かける言葉が出てこない。 でも、自信がないありのままの自分を認めてくれる人には・・・ しどろもどろになりながらも、なんとか話すことができたりする。 この違いって何?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 22:53
たばこタイム、コーヒーブレイクとアイスブレイク
すっごく集中して取り組んでいても、状況によってはそう長続きしない。 そんなときは、ちょっと一息ついて頭をそこから離すと不思議なことに また集中力が戻ってくる感じがあります。そんな一息つくことを、休憩、 コーヒーブレイク、たばこタイムなんて言うことがあります。 では、アイスブレイクって何だと思います? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 12:23
準備8割
イベント、研修、会議を企画する機会ってちょこちょこっとした規模も 含めると意外とあるんじゃないですか? ちなみに、私の卒業した小中高で同窓会に召集されたことが ないんですが、きっと「やろう!」と言い出す人がいない模様・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/09 00:59
よく頑張った!!
4・5日は鹿児島に来てからは初となる、久しぶりに大きな会の 講師とファシリテーターを務めさせていただきました。 今もまだ、あの会場にあった熱や想いを引きずっています。 ついでにちょっと熱っぽい感じも・・・おいおい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/07 00:46
文句言うってこと
文句言いたくなる瞬間、ちょっと思い出してみてください。 誰に、どんな文句言いたくなる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:15
惚れ直す
付き合い始めてあっという間に2年と8ヶ月。早いものです。 私がこんなに長いことおつきあいするってのは初めてなことですが、 結婚したいって思ってるんだったらこんなところで立ち止まってる場合じゃ ありません(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/06 00:24
今週末は東京へ飛びます!!
鹿児島に引越ししてからというもの、めっきり大人しくしている私ですが、 それでも年に二回は東京へくりだします。クラスコーチの研修に参加するため なんですが、いろんな人と再会して刺激を受けることが目的なので、研修の 前日はどこぞで飲んだくれてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/17 00:56
コーチングを生活に活かす
え〜なかなかこの『かじゅある』でコーチングそのもののことをお伝えする機会を作って こなかった私ですが、今日はちょっくらコーチングのことについてお話したくなりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/07 23:08
ありがとうをバランスする
コーチ仲間のtubさんのブログで紹介されてた『「ありがとうございます」の言葉、入門』 なかなか「ありがとう」を意識して唱えるのも難しい気がしてたんですが、いつもの生活を 振り返っただけでも自分の「ありがとう」の量を知ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/14 01:05
「思いやり」と「思い込み」の違いを見極める!
私が結構気にしてて、よく勝手に勘違いすることが、この「思いやり」と「思い込み」 なんですわ。これを間違える人って多いのか、少ないのか・・・調査したことはないけど、 けっこう大事な区別だと思うんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 22:10
ディスカッションできる相手
私という人間は本当に「学ぶ」ことが好きなんだと思う瞬間が多い。 大学・大学院・国の研究機関という研究の世界にいると自分の研究だけでなく いろんな人の研究に触れることができ、質問し、考え、考え、質問し・・・ コミュニケーションを通じて頭をフル回転して、地球や人間社会について 向き合っていたと思うんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/20 22:31
懐かしい友達
お盆の季節になりました。私が実家に帰ることを心待ちにしている?友達がいます。 結婚したり仕事が忙しかったりすると、近くにいる友人達同士で「ちょっと飲みにいく?」 って話にはなりづらいらしく、私が鹿児島から帰ってくるっていうのをだしに集まるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/08 23:44
質問について思いついたこと
質問は 答えの引き出しを 開くカギ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/26 23:50
週末の時間の使い方
農業やっている人は曜日感覚は出荷先(市場や直売所)の定休日によるのかな〜って 思いますが、私は勤め人なので土日祝日はお休みです。 梅雨も明けたし、半端な入道雲みたいなのも出てきてるし、なにより気温が高いし! 夏休み気分で毎週の計画を練らなきゃ♪ そう考えるとウキウキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 00:14
クラスコーチって
私はCTPというコーチトレーニングプログラムでクラスを担当しています。 昨日、6月クラスが終わりました。ふ〜って感じでしたね。だって、先週は非常に 多忙を極めていたので、自分の心の準備がちゃんとできるか心配だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 12:49
人生=学びの場 (20代くらいまで)
学習スタイルに関してなっぱさんのコメントから話題をいただきました。 今日は「学ぶ」ってことについて考えをまとめてみたいと思います。 学びの形態は年齢なんかによって大きく様変わりすると思うんですが、 全体をちょっと見通してみましょうか。・・・今日はちょっと研究者思考強いかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 12:02
ケンカの仕方
なにやらただ事でないタイトルがついてますが、安心して読めますので!(^▽^笑) つきあってると「ケンカとかする?」って聞かれることがあります。たいていそう聞く人は 自分がケンカが多くて他の人はどうなんだろうって思うからだと思うんですが、 「仲のよさ=ケンカできるほど本音で言い合える」と思っている方も多い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 00:37
占いの活用方法
こんにちは〜。今日は仕事に行くはずだったのに、疲れて午前中爆睡してしまいました。 まぁもともと土日は休みなので、大問題にはならないでしょう。 ってことで、気を取り直して、今日は占いについてお話してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 15:16
入社一年が近づく
一周年記念で飲み会を開きたい!かじゅです。こんばんは。 去年、鹿児島に引越ししてきて、地元の測量会社(総合建設コンサルタント)で CADオペレーターとして仕事をさせてもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/09 00:51
つながり
面白いことが起きる。普段は彼からのメール以外になかなか携帯に連絡が 入ることはないんだけど、なぜかいろんな人から次から次に連絡が入る日が あったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/07 00:11
親離れ・子離れ
コーチングでは「子育てコーチング」というある種確立した分野があるように 思いますが、幼児・児童期の子育てを過ぎてからの親子のコミュニケーション の複雑さに私は頭を抱えています。む、む、難しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 00:23
同級生
さっきまで、高校の同級生と飲み会やってました。 ひさしぶりに集まるのって、いままでどうしてた?って話だけでも 盛りだくさんになりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 01:06
シンプルに伝える技術
最近非常に悩み苦しんだテーマが、コレ。シンプルにエッセンスで伝えるってこと。 私とメールのやりとりをされた方はおわかりだと思いますが、文章が長いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 23:28
スカイプ
バージョンアップしました。 何が変わったのかまだ実感できないですが、音が変わってた。 なんだか大人しいと言うか、大人びた音になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 01:41
100人にメールを送る
無謀なことをやってます。 年賀状も同様なんですが、限定50〜100人に全部手書きで送る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/10 22:25
付き合い3年目スタート前夜
今日は恋愛ネタ。 私は彼氏がいます。今まで(といってもそんな経験多くないですが) 付き合っても3ヶ月もたないというか、すぐフラれてしまうことが多く 片思い慣れしていました。でも、そもそも遠距離恋愛ばっかりだった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 21:32

トップへ | みんなの「コミュニケーション」ブログ

コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★ コミュニケーションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる