アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
ストレスに対処するための参考本
最近何人かのクライアントと「ストレス対処法」といった話題がテーマになることが 増えているので、現代に生きるストレスフルな人たちが少しでも生きやすくなれる ように願う私としては、何かいい方法をお伝えできればと思ってたんだけど・・・ 今日はまずオススメ本を紹介しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 22:52
ほぼ日手帳2008予約受付中!
去年からお世話になっている「ほぼ日手帳」私は目の覚めるようなオレンジ色 でしたが、この手帳、毎年カラーバリエーションが変わるし、中身も少しずつ アンケートを元に進化していく手帳なんです。 すでに来年の手帳の販売が始まってます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/10 00:04
マラソンを観る
日本女子マラソン、土佐礼子さん銅メダルおめでとう!! 北京オリンピック出場権獲得おめでとう!! ちょっとだけのつもりが、テレビ画面に釘付けになってしまいました。 東京国際マラソンなんかもそうなんだけど、日本のレースって地名が わかる分なんか面白く感じられるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 10:34
毎日が世界陸上
世界陸上、観てますか? 今年は大阪ってことで、ゴールデンタイムが世界陸上。 私の住んでいるところはTV電波が悪いので、世界陸上以外は クリアに観られない環境・・・ってことで、毎日が世界陸上です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 18:45
除湿機
新居に引っ越す前に、除湿機を購入しました。 でっかいタンクのついたぞー印のやつです。 今では毎日数時間稼動させていますが、ホントは毎日 フル稼働させたいくらいこの家には湿気がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 19:21
引越しのための整理=人生の整理
うにゃ〜この分じゃ間に合わないかも〜!!(@_@;) いや、意外と早く荷造り済んで暇になったりする? (*´ー`) フッ なんて状態を行き来している毎日です。 もう外の天気と似てるかも。今日はものすごい雨でしたが、 その前はものすごいいい天気だったし・・・ 人生で6回目の引越しとなりますかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/23 02:26
汗をかく練習にもってこい!
じめ〜っとしてます。 夏に差し掛かって、汗のかき初めって、すごく汗がベタついて かゆみを覚えたりするくらい気持ち悪かったりします。 今日、たまたま久しぶりにNHKで「ためしてガッテン!」を 見ていて、いい汗のかき方と熱中症の話をやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 21:44
自転車は軽車両
メタボリック症候群が話題となり、日々の運動量を気にするお父さん たちも増えてきた今日この頃。日常生活を激変させずに運動量を 増やすには、通勤方法を車や電車から自転車や徒歩に変えてみる のが一番人気のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 21:48
運転免許証の更新
自転車生活十数年のかじゅです! でも、大学2年生のときに、きっと私は自動車の運転免許がミッションで必要に なるだろうと思って、免許を取得していました。なぜミッションかって?? 単純に森林科学の講座にいたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/24 17:33
今年の日焼け対策
日も長く、日差しも強くなってきて、気が付けばほら!手の甲が真っ黒(涙) これは去年の話。今年は4月末くらいから日焼け止めはどれがいいかな〜 と捜してて、G.W.には使ってました。・・・え?遅い?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 09:12
変わり目は眠くなる
季節の変わり目や、女性の場合はホルモンバランスの変化など、 変わり目は眠くなると言われています。 私の睡眠は普段あまり長くないんですが、もともとはとっても睡眠欲求が 高くて、眠いときはおなかが空いてるときにご飯か睡眠かと言われたら、 「睡眠!」と言う前に寝ちゃうくらい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 21:43
久しぶりに風邪ひいてました
一週間寝込んでました。 しかも高熱。とはいえ、40℃を越えることはなかったんですけどね! それでも、38℃を越える状態が5日も続けばヘロヘロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 17:26
音楽は体で聴きたい
ときどき話題に出す話ですが、あなたの優位感覚・学習タイプは何ですか? 私は視覚が強くて、そこに言語感覚と触覚が加わっているんだけれども、 聴覚が抜け落ちる感じ。音に対しての感覚が鈍いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/20 19:39
分別する→捨てる
ゴミの日が決まっている。 これは当たり前のことなんだけど、私が小さな頃はダイオキシンやらなんやら まだうるさく言われなかった時代には、庭先で燃やして処分してた。 実家の風呂は中学くらいまでは薪で沸かすタイプだったし、高校卒業するまで 薪と灯油の併用できるタイプだったので、燃えるものは日々風呂を沸かすための エネルギーとして活用してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:25
自分を最高に保つ運動量
昨日はファミレスで彼とごはんを食べて、会社からは彼の車で帰った ので、自転車生活をしている私にとっての足である自転車が会社に 置きっぱなしでした。 彼は朝早くに畑へ出勤していくので、私は会社へはだいたい30分 くらい歩くことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/17 23:50
歩く、歩く、歩く!
週末はいかがお過ごしでしたか? 私は、金曜の夜に農業青年クラブの定例会があったので、参加するために 彼のところへ行ってきました。本当は電車でもよりまで移動して駅まで車で 迎えに来てもらう約束だったんですが、仕事の終了がギリギリになってしまい 結局タクシーで追いかけるハメに・・・ちょっと痛い出費でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/19 00:01
めがねデビュー
みなさんは視力いい方ですか? 最近は近視の人が多いようなので、裸眼の人の方が珍しい気もします。 そんな珍しい人の仲間だったはずなのに、今日からついにめがねっこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/14 23:31
何にストレスを覚えるか
いや〜最近いろんな出来事が起こって、ため息が増えてると言うか、 ちゃんと息が吸えていないことにはっとします。 みなさんはおいしい空気をしっかり肺まで届けてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:22
久しぶりの筋肉痛
日曜日は久しぶりに彼の畑を手伝いにジャガイモ掘りに行ってきました。 雨が途中でぱらついて、芋がぬれないようにシート張ったりしながら 作業しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/27 01:29
初めての整骨院通い
先週、私の左足が壊れました。な〜んて表現は大袈裟ですが、 左足の親指の付け根が痛くて、しばらくしたら治るかと思ったけど 甘かった。金曜日には猛烈に痛くなって、なにかと支障が出始め たので、初めて整骨院というところに足を踏み入れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/24 00:46
容赦なく年度末
ご無沙汰しています。なんだかブログを書き続けられないかじゅです。 なぜ??ってくらい今週は仕事が立て込んできています。でも、 予定とにらめっこする限り、益々仕事が盛りだくさんで土日はないんじゃ なかろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/23 23:13
祝 復活!!
いや〜お騒がせしました。かじゅ@自宅療養中でございます。 元気ですよ〜でも、お腹のキズがふとした拍子に痛むので、まだそろりそろ〜りとしか 歩けませんが・・・。でも、怖いですね、自宅療養。だって、いつもの生活を送ろうと してしまうもんで、つい腹筋を使ってしまって「ウッ!!」ってなるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/10 23:31
周りの期待?病人を演じる?
本当につらいときはつらいアピールをした方がいい! これはつい最近実感した。私はへらへら笑っていることが多いので 周りの人が私の苦悩を察知するのが難しいのだ。仕事に納得が いかなくてしかめっ面してることはあるんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/24 13:12
かじゅの病気
気になるところの私の病気ですが、実はこれまた婦人科系でして、 うらわかき乙女(オイ!)にとっては多少ショックな診断でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/22 01:35
救急車体験
ついにお世話になってしまいました!!救急車 ちょっと詳細書くのは後回しにさせてください。どうなったのかだけ報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/20 00:14
あったかい
昨日、今日とものすご〜く春!!気持ちわる〜(@_@;) 寒いのが苦手な私にとっては温かい方がいいに決まってるけど、 私はだまされない。きっとまた激寒がやってきて気が緩んだ分風邪ひいたり するんだ。だから、気を緩めたりなんかしないんだ!うぉぉぉ!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 23:54
修理をお願いするだけでなぜ直る?
実はここ一週間くらい、寒いのでいつもの冬だったら風呂以外で使わない温水を 洗面で出してみたりしてました。そしたら・・・洗面台下の元蛇口から水漏れし始めて(汗) 半年くらい前からトイレタンクの水がなかなか止まらなくてちょろちょろ流れ続けたり キッチンの温水蛇口は閉め固められてるみたいに動かないし。水回りボロボロでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 23:34
寒さの影響
寒いのは苦手です。コタツから離れられません。布団から出たくありません。 そんな冬の到来ですが、みなさんお元気ですか? カラダが感じる冷えの状態に応じて、食べたいものって変わるみたい。 おでんやらシチューやらあつあつの炊き立てご飯やら、鍋!いいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/09 00:02
掃除と整理と整頓と・・・
みなさんはこれらの言葉の区別がつきますか?けっこう一緒に考えて、 「う〜私には無理〜できな〜い!!」っておっしゃる方いらっしゃいませんか・・・? 私はちなみに、整理が苦手。整理ができちゃえば整頓も掃除もなんとかやる気が維持できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/14 00:29
写真をアップするってこと
いや〜恥ずかしい気はしたんですが、自画像のストックが少なくて、トップページの 写真を今回は思い切ってドアップでお送りしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/08 12:18
歳を重ねたことを実感する時
突然ですが質問です。 みなさんはどういうときに、「あぁ〜年食ったなぁ・・・」って感じますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/04 00:18
ベランダで
実は農業青年であるパートナーに手伝ってもらって、ベランダでちょっとばかし野菜を 作ってみています。ようやく芽が出てきて、もうすでに食べることしか頭に無い(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/31 00:29
準備って大事
コーチングのクラスを今月はふたつ担当しています。 そういういつもよりちょっぴりハードな状況を作ってみたら、CADの仕事もなんだか 忙しくなってきて・・・じっくりゆったりクラスの準備をするような時間の確保が難しく なってしまいました。でも、やっぱり準備は大事だ〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 00:28
乾燥肌注意報!
う〜やってまいりましたこの季節。 私は夏場は汗っかきですっごく代謝が良いんですが、この秋口からどど〜んと 突然体質が変化しちゃうんです。おそろしや〜乾燥肌の季節の到来!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 20:59
野菜たっぷり食べたい気分
どういうわけか、非常に体が野菜を求めています。 台風のときに「わ〜い、台風対策だ!久々にUFOとかインスタントラーメン買っとこ」 なんて購入して、調子に乗って台風がくる前の晩に食べてしまった私(汗) おかげで調子が狂ったかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/09 12:58
お月様効果
なんだか忙しい気分で落ち着かないかじゅです。 みなさんは秋の気配に刺激されてますか?虫の鳴き声変わったし、朝晩はちょいと 気温が落ちることも多くなってまいりました。季節の変わり目は体も変化を察知して 準備をし始めるので、なんだか非常に眠くなることもあるみたいです。そりゃ私!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/02 23:29
指宿に行ってきます!
うにゃ〜明日は仕事で朝5時半には会社を出発です。指宿に行ってきます。 指宿って聞いてどんなものをイメージしますか? 砂蒸し温泉?池田湖のうなぎ?芋焼酎・・・白波? (^▽^笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/29 21:55
自分の時間を確保する
こんにちは〜今日はお昼に書いてみます。昼間のCADの仕事が突然残業になる確立が 高まっているので、夜の時間はゆったり過ごしたいなぁって思ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 12:39
毎日汗だく
今日も私は汗をたっぷりかいています。 最近の女の子達は汗をかかない・・・というかかけないらしい。ついでに言うと 脇や手足の毛がはえないらしい。これはやっぱり進化なんだろうか・・・ ってことで、私は旧来の人間です(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/08/02 23:52
踊る!夏祭り♪
土曜日、彼に誘われて近くの町のおまつりに参加してきました。楽しかった〜♪ 実は私、祭りは見てても面白く感じられない性質なんですよね。 花火は別格ですが、踊りやら御輿やらは自分がその中に入って体験したいわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/01 00:13
継続的に健康に取り組む
クラスコーチとして、ヘルスマネジメントのクラスを担当している私は 健康チェック・心身のバランス・美容・アンチエイジング・加齢など、 非常に多岐にわたる健康についての情報を収集していたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/28 18:17
パワーありあまってます
なんかね〜寂しかったりモヤモヤしたりウッキーーーーってなったり・・・ つまり情緒不安定なんですよ、今の私。それはなぜかっていうと、パワーが ありあまってるんですな。自家中毒起こすんです私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 22:24
健康について考え続ける
私はコーチ21のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のクラスコーチをやっています。 今の担当が「ヘルスマネジメント」なので、ここ半年近く、ず〜〜〜〜〜っと「健康」について 考えさせられてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/15 00:23
誕生日イブ
お疲れ様です。20代最後の日でございます。明日はいよいよ30代突入。 ・・・というわけで、20代をサッパリ完了させるために、今日は一日大掃除でした。 まだ終わってないんだけど、明日誕生日もまた大掃除の続きです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/05 00:01
農作物を作る人の心意気
私達は日々、いろんなものを食べて生活していますよね。 野菜、果物、穀物、肉、魚、牛乳・・・それらは全部誰かの手と 自然の作用によって育まれていて、パワーもらってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/26 13:02
押入れの奥のマイナスパワー
私は引越しのとき、意味のあるハッキリ使用目的のあるものから ダンボールにつめていって、最後いよいよ引越しの日ってときには まだ雑多な分別・区別ができない荷物でたくさんで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/24 22:07
病気やケガの意味
指の負傷には大騒ぎしてしまいました。心配してくださったみなさん どうもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/16 00:13
負傷しちゃいました(T△T)
今日はカレーライスを作るんだ!キャベツカレーだ!と浮かれて下準備を してました。なんだかよくわからない思い付きで材料をどんどん切り刻んで コーンもい〜れよ♪と思って缶を開けようとしたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/05/13 23:56
肩こり
GWに実家で両腕を挙げっぱなしの農作業をやり続けてました。 当然、肩も首も凝りまくりです。だって、作業途中で首筋の感覚がなくなる程 なんですよ!気持ち悪いったりゃありゃしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/11 23:51
家事の力
この土日は何にも予定のない(あ、日曜朝にコーチングがありましたけど) 自由な空気吸い放題の週末でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/18 00:10
風邪っぴき
ただ今頭がガンガンしております。土日からずっと調子悪いです。 ん〜頭がいたいのは久しぶりだ・・・Y(>_<、)Y ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 23:21

トップへ | みんなの「健康」ブログ

コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★ 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる