アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コーチング」のブログ記事

みんなの「コーチング」ブログ

タイトル 日 時
2009年をどのようにお迎えですか?
あけましておめでとうございました。 ←過去形(^▽^笑) 今年は実家に帰るぞ〜って思っていましたが、風邪をひいてしまって帰りませんでした。 福岡で待っててくれた皆さん!ごめんよ〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/09 14:28
久しぶりにF1などのカーレースを見てて思った
近頃少し夜更かし気味です。 すると、いつもは見ないような深夜番組が耳に入ってきます。 あまり真剣にテレビは見てないんですが、テレビを付けながら 雑多なことをやっているから、耳に入ってくる音で気になったら 見るって感じでしょうかね。・・・最近では久々にF1の音を聞きました(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/09 16:32
ストレスに対処するための参考本
最近何人かのクライアントと「ストレス対処法」といった話題がテーマになることが 増えているので、現代に生きるストレスフルな人たちが少しでも生きやすくなれる ように願う私としては、何かいい方法をお伝えできればと思ってたんだけど・・・ 今日はまずオススメ本を紹介しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 22:52
久しぶりに渡り歩いてみようと思う
ネットサーフィン・・・時間を忘れてふらふらとインターネットの世界をさまようこと。 タイムマネジメントを考えていく中でも、今大きなタイムロスの原因とされる。 テレビ、ゲーム、ネットサーフィン・・・この3つは素晴らしく時間を忘れさせてくれる。 でもね、この夏はときどきネットの世界をうろうろしてみようと思いたった。 情報発信しているところに情報は集まる。これは確かだけど、最近自らあっちこっち 動いてないなって気づいたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 16:05
CTPで学んでいる地方からの参加者へ
さてさて、これでどれくらいの人に届くのかはわかりませんが、 ちょっと聞いてみようと思います。 コーチ21のコーチ・トレーニング・プログラム(CTP)で学んでいる人って 随分たくさんになったな〜って思っているんですが、昔から状況が 変わらないのは、地方から参加している受講者の孤独感。みんな元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 00:09
6月末の東京はコーチング三昧でした
ふ〜ようやくひと段落ですよ<(; ^ ー^) マイッタマイッタ 東京行きが入ってて、帰ってきたらブログアップしようって決めてたんだけど、 パートナーの地元消防団の操法大会が6日にあったので、最後の大詰めで サポートもあって、疲れも出て・・・へろへろしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 23:30
久々に書籍の紹介 その3 『コンフリクト・マネジメント入門』
さて、第三弾です。続けて書籍紹介をやってますが、ご容赦願います! 今回紹介する本は、アサーティブネス、アサーティブ、アサーションに関連して 出てくるコンフリクトに焦点を絞って書いてある本です。 アサーティブ・・・建設的で率直な自己表現・自己主張の手法 コンフリクト・・・人間関係の中で起こる対立・衝突など対応が難しく感じられる状況 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 10:12
久々に書籍の紹介 その2 人生改造宣言
その2までアップしておきます。なぜかって? それは、関係性コーチングを共に学んだ仲間に紹介したいからです(笑) 紹介したいターゲットが明確でないと、なかなか本の紹介ってしづらいな ってのが私の感覚。紹介するときのポイントをターゲットに合わせて変えて いるからでしょうね。だから「誰に対して」が明確でないと研修の企画も 同じだけど、スパッとメッセージを伝えきれない感じがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 01:17
久々に書籍の紹介 その1 ソウルリーディング
書籍が溢れかえってしまっているんですが、自分にヒットした書籍ともう手放しても いいかな〜という書籍とがずいぶんわかってきました。 でも、私が必要なくなったものを彼が興味を持って読み始めていたりするので、 家から手放すことはまだまだできそうにないですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 00:49
関係性コーチング修了しました。
いや〜講座を一通り受講して、認定証をいただく。これってうれしいもんですね♪ 今年の2月から6月まで毎月一回、一日みっちりの研修で学んできた「関係性コーチング」 がひとまず修了しました。来月からないのか〜と思うとちょっと寂しいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 08:55
かじゅ、研修をやります!!
今年はいろいろと新しい動きをみせているかじゅです。 今までは研修の企画運営は依頼されたものしかやってなかったんですが、 今年は自ら企画運営していきます!! ・・・ということで、第一弾はまずは鹿児島(4月)から。その次は東京(6月)です。 この記事は、しばらく一番上に表示されるようにしますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 12:00
Coaching BANK に登録されました!
ウェブサイト作りがおっくうになってしまっているかじゅですが、強力なサポートを得て このたび、登録コーチ数日本最大の無料コーチ紹介サイト、CoacningBANKに登録 してきただきました。いや〜気恥ずかしいもんですな。写真が載ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:50
19日の研修の行方
いや〜あっという間の3時間でした。 東京でやるときは2時間なので、どこをそぎ落としてシンプルにするか 非常に悩みどころですが、それもまた面白がって取り組んでます。 今回の自分の取り組みを振り返ると、ファシリテーターに徹することが できたなぁって感覚が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:05
関係しているからにはお互い様なのだ!!
「お互い様」や「おかげさま」って言葉が好きなんだけど、 今、毎月一回鹿児島市内まで「関係性コーチング」の研修を受けに通っていて、 人と人が築き上げた、なにがしかの関係をよりよい方向へ変化させていくための コーチング手法を学んでいます。コーチは学び続ける人でもあります(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 00:33
恋愛と家族におけるコミュニケーションパターン
ブログの印象が先取りで春になっていますが、さすがに鹿児島といえども 桜はまだ先の話です。でも、木の芽もずいぶんと膨らんできている感じが するし、道端にはオオイヌノフグリの青じゅうたんが広がり始めています。 今回は、恋愛と家族におけるコミュニケーションと題してみました! 私のコーチングとの出会いにはこのテーマが大きく横たわっていましたが、 今の状況から振り返ると、また違ったものが発見できるかな〜と思って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/23 18:11
はじめまして!の人が多くなってきてるかな?
今年に入ってからも更新が滞りがちだったので、報告が遅れましたが、 2008年1月8日にCoaching STEPという屋号で開業しました!! やっと!という気持ちと、これからだ!!って気持ちでまだぐるぐるしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 21:15
気楽でも苦悩してても…
気楽でいても苦悩してても、同じところに結局たどりつくんだったら、 気楽にいけばいいんじゃない? そんなことを思った。ときどきふと思い出すフレーズかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 20:26
表現力をつけるために・・・
コーチはコミュニケーションのプロです。 様々な言葉の使われ方やその裏にひそむ意味などに精通していた方が より相手の考えや気持ちを受け取りやすくなるんだと思います。 ここで考えたいのが表現力。感じたことを相手にフィードバックするときなど コーチは聞くだけでなく的確な言葉で表現することが求められるので、 表現力は豊かな方が良いと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 17:35
枠を持つ効果、枠を持たない効果
自己啓発や人材育成なんかの分野でよく限界を超えるために 無意識に設定している枠を認識して取っ払うアプローチをやったりします。 「制限がある」「枠がある」という感覚が可能性まで制限しているという 解釈で、取っ払うことで可能性がぐぐ〜んと広がるという話。 でも枠って、制限って役立つから機能として持ち続けて進化したんだよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/11/16 12:10
ネットワーカーの特徴
人によって得意不得意がある。 私が以前は自分の「強み」だと思っていて、一時期見失っていたもの のひとつが、この“ネットワーク=人脈”なんです。今またつながりを 取り戻そうと動き始めているので、かじゅを昔から知っている方には 突然メールが届くかと思いますが、きたらきたで楽しんでください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 14:43
目標は達成しなきゃならんのか!?
おはようございます。昨日は久しぶりに飲みに出て、遅くまで 起きていた(というか、ちゃんと布団で寝ていない)のでヨレヨレ しているかじゅですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ でも、自分のコーチとのセッションがあったので、頭の中はくるくる。 今日は「目標」って何なのかについてディスカッションしてました。 あなたにとって目標って何ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 10:26
どこまで先を見通すか
コーチングの中で、様々な角度から質問をなげかけていて思うことが あります。ちょっと先、もっと先、ずっと先まで視点を動かしていくような 質問をすると、「今」の捉え方がかなり変化してくるということ。 あなたはどこまで先を見通しながら生きていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 20:43
MCかじゅ再来!!
なんじゃこのタイトルは〜〜〜α~ (ー.ー") そう思われた方、失礼しました。MCって何の略でしたっけ・・・ master of ceremony に語源がある「司会」ですね! 大学時代、ひょんなことから秋の農業祭の司会をやることになり、 4年間ずっとやった経験があったんですが、今年ついに復活する ことになりました(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:57
2007年の目標を思い出して!!
ほぼ日手帳の話をしてから、ずいぶんと今年が残りわずかに なってきたことを感じ始めた私。2007年の目標ってなんやったっけ・・・ あなたは覚えてる? 達成できてる? あと3ヶ月。今年中に目標達成するにはちょうどいい時期かもよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 00:16
自分が元気になれる質問を使う
私は「なぜ?」という質問が好きです。 なんだか真理を解き明かすカギのような質問にも感じられるし、 「なぜ?」と質問したところで、全てを知ることはできないだだっ広い 宇宙を感じる質問にも感じられる。 でも、この「なぜ?」は取り扱い注意の質問なんだな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 00:03
誰かのために動く
毎日毎日彼のためにご飯作ったりお弁当作ったりしています。 でも、よくよく考えると独り暮らしをしていたときは、昼食はぼぼ外食 だったし、夕食も月の半分くらいはほか弁とかを利用していました。 単純に仕事で疲れて帰ってから自分のために料理をしたくないって 思っていたからですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 00:45
久々にエコ・リーグ
大学生時代エコ・リーグ(全国青年環境連盟)の活動に関わっていた。 おととい、そのエコ・リーグの後輩が関西から鹿児島に遊びに来てくれて いて、北薩まで足を伸ばしてくれたので、飲みに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/18 01:51
変わり続けることで変わらないでい続ける
自然とつきあっていると、シンプルなしくみの連続が複雑にからみあって 成り立っているなぁと感心することが多い。 日本には四季があるけど、地域によってその四季の風景は全然違う ものだけど、でも、確かに四季がある。変化するのが当たり前で安心 できる風景がそこにはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 01:24
犬と猫と鶏がいる
おはようございます!今朝はコーチングからスタートだったので、 いつもよりちょっぴり早いです(笑) アパート暮らしのときには思いもしなかった自分ではコントロール できないことのひとつに、動物が鳴き出すってことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 08:27
個人向けと団体向けのコーチング
ひとつ前のブログでとしきさんのコメントに刺激されて書いてみてます。 コーチングは基本的にクライアント個人の成長や変化に寄り添い、刺激を 与えていきますが、企業研修やグループといった団体向けにも提供 できるんですよね。 さて、その違いは?醍醐味は?となると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 14:14
研修を企画する
突然うれしい依頼が舞い込んできて、家の整理は後回しにして 先に仕事が始まってしまいました。 まだ会社に出勤するようなオンオフの切り替え時間がないために、 なかなか気持ちの切り替えが難しいところです。 でも、コーチング専用の電話も鳴るようになってきて、じわじわと 緊張感が生まれてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/31 15:59
コミュニケーションは量!とにかくたくさん会話しろ!
昔、同じテーマでブログを書いた気もしますが、やっぱりこの話が 出てくるので、もう一度今の私が思うところをお伝えします。 質の高いコミュニケーションを望まれている方は多いんだけど、 コミュニケーションに関して課題を抱えている人の多くは、とにかく 量が足りてないです。 問題にぶち当たるとコミュニケーションを諦めちゃう。そんなことないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 09:46
未来を語るとモチベーションが上がる
ありえないことでも、ワクワクする未来のことを想像しながら 話をしてみてください。その話には誰にも否定や批判させない 約束で聞いてもらうんです。 けっこうモチベーションあがりますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 00:24
自虐ネタ
お笑いは好きだけど、最近は自分をおとしめて笑いを取る自虐ネタが 目立つような気がします。気のせいでしょうか・・・ 最初は面白がってたんですが、ず〜っと聞いているとだんだん哀しく なってくるような感じ。そんなに自分を低めなくてもいいんじゃ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 21:55
評価を受け取る
コーチをやっていると、クライアントからの評価を受け取って、 日々進化させていく必要がある。クラスコーチをやっていると 毎月クラス修了後に受講者の皆さんから評価表が帰ってくる。 人から評価されるってことは、 なかなかしんどいものでもあり、 うれしいものでもあるんですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:34
かじゅ夢を語る
引き続き、マイコーチとのセッションで私がどんな夢を語ったか について、思い切ってシェアしてしまおうと思います。 コーチとして、みなさんの夢を引き出したり聞いたりすることが 多いですが、私がどんな夢を持ち、どんな想いを抱いているか をシェアすることは、それは大切なことかもしれないと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/15 00:14
かじゅ、コーチングを活用する
今朝はものすごい土砂降りでいた。自転車生活の私はこういう日は カッパ出勤です。でも、今日は長靴も欲しかった〜(T_T) ウルウル そんなハードな始まりだったかと思われるでしょうが、実はマイコーチ とのセッションの日でもあって、ちょっと一年先の話をして元気モリモリ だったんですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:13
ときには流れてみる
今年の目標は何ですか? 「目標を持つ」っていうことがとっても大事だと言われることが多いですよね。 あまりにも「目標」「目標」って聞こえてくるもんだから、中には目標をもって ないことが悪いことのように思えたり、コレだ!って思える目標が見つからなくて 焦ったりする人もいるくらい。でも、本当にそう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/18 21:24
対になる発想と三すくみな発想
前回『Time Hacks!』と『Idea Hacks!』について自分向きだって話を書きました。 で、よくよく考えてみたんです。どこらへんが私にヒットしたのか。 確かに前回お伝えしたようにアイデア心を刺激されるのは確かなんですが、 具体的にどこら辺が刺激になっているのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 00:52
やればいいのに・・・
そんな風に考えてるんだったら後はやるだけじゃん! とっととやればいいのに・・・ この言葉はときに人を傷つけることがあります。ご注意を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 00:30
講演会とワークショップ
ワークショップって聞いて何をイメージしますか? この「ワークショップ」という言葉は、聞きなれないうちは 何の店なのか・・・作業着なんか売ってる店?なんてことを 思ったりします。でも、実際は全然違うもの。お店じゃないんです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 01:19
来年の手帳
スケジュールの管理ってどうやってます? 私が自分のスケジュール手帳を持つようになったのはいつぐらいからだろうか・・・ たぶん高校卒業して予備校に通い始めてからだったと思うんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2006/11/26 23:06
タイムマネジメント・・・時間を素敵に輝かせる方法
「音楽を聴く」のコメントで話題になってた「タイムマネジメント」について 内輪ネタではなくオープンにしたいと思います(^▽^笑) タイムマネジメント=タイム+マネジメント=時間+運営 とはいえ、時間は自分じゃコントロールできないんですよね。じゃ、 タイムマネジメントってなんなのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/22 01:41
アイスブレイクが気になる人達
どんな方々なんでしょうね・・・このブログは、どこのサイトから 飛んできたのか管理画面で確認できたりします。 最近「アイスブレイク」という単語でGoogleやYahoo検索して 飛んでこられる方が多いようです。じゃ、やっぱり知りたいんでしょう! ってことで、少しアイスブレイクについて書いてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/09 00:32
今は懐かしい・・・ファシリテーションとの出会い
本日は久しぶりに?「ファシリ」ネタ。 「ファシリ」=「ファシリテーター」=「学びや議論を深めたりまとめたりする促進者」です。 会議のファシリテーターが求められていますが、会議だけでなく研修の運営・進行役も ファシリテーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 01:08
かじゅの『ワクワク進化プロジェクト』発動中!
なんのこっちゃと思われるかと思いますが、これは、私の個人的なプロジェクトで 「今年いっぱいは、悩みに悩む。でも、楽しみながら来年から羽ばたく準備をするぞ!」 というプロジェクトです(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/13 00:54
占いが当たるとなぜうれしいか
占いって当たるか当たらないかがものすご〜く気になる方、 多いじゃないですか。 占いで出てきた結果に思い当たる節があると「当たってる!」って 目をキラキラさせて言います。あまりに自分の知ってる自分と結果が かけ離れていると「全然この占いはダメ」ってなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 01:29
アウトプットをスケジュールに組み込む
31日の朝は自分のコーチとのセッションがありました。 そこで得たものが、私にとって大ヒットだったので みなさんにもシェアしようと思って・・・。 みなさんはスケジュール管理ってどうやってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/02 14:15
エネルギーのコントロール
エネルギーって自分の中を通り過ぎていくような感じがするなぁ。 ずっと留まっているものではなくて、風とか水と同じ流れがある。 そう考えると、水の流れが滞ってしまうとよどんで腐っていくのと 同じように、エネルギーも流れていないとよどんでしまうのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 00:39
コントロールの幅
小さい頃からの成長を振り返ってみる。 そうすると、自分がどんなに変化しているかがわかる。 「誰かの手によって生かされている」ところから、少しずつ 体をつくり使い方を覚えて、自分でできることの幅を広げてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 23:13
自分に自信がないと・・・
自分に自信がないと、自分の意見を伝えなきゃいけない場面で 相手の顔を見る事ができない。かける言葉が出てこない。 でも、自信がないありのままの自分を認めてくれる人には・・・ しどろもどろになりながらも、なんとか話すことができたりする。 この違いって何?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 22:53
組織の老朽化
大なり小なりの組織に関わって生きている私達。 新しいコミュニティーが生まれたり、でっかくなって運営が難しくなったり いろんな状況があって、いろんな問題を抱えてkる。 あなたの関わる団体の組織年齢があるとしたら何歳くらいですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/15 18:45
たばこタイム、コーヒーブレイクとアイスブレイク
すっごく集中して取り組んでいても、状況によってはそう長続きしない。 そんなときは、ちょっと一息ついて頭をそこから離すと不思議なことに また集中力が戻ってくる感じがあります。そんな一息つくことを、休憩、 コーヒーブレイク、たばこタイムなんて言うことがあります。 では、アイスブレイクって何だと思います? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 12:23
持ちネタをオープンにする
研修の講師をやって思ったんですが、ばりばりのビジネスで 講演やワークショップを提供していらっしゃる方たちの中には 「ここで話したことは有料の情報。だからいっさい口外しないで  自分だけのものにしておいてください」って方がいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/10 14:06
準備8割
イベント、研修、会議を企画する機会ってちょこちょこっとした規模も 含めると意外とあるんじゃないですか? ちなみに、私の卒業した小中高で同窓会に召集されたことが ないんですが、きっと「やろう!」と言い出す人がいない模様・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/09 00:59
NPO/NGO/市民活動/ボランティア活動に関わる人へ
これまた裾野が広い定義ですが、社会貢献を強く意識している方 を応援するためのコーチングを農業同様特別価格で提供します。 これからまさに活動を始めようとする方、これまで随分長いこと 活動してきた方も、いい機会なので、コーチングを体験してみて ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 01:16
農業に携わる人たちへ コーチングのクライアント募集
農業に携わる人・・・こう書いただけで、単純に農家の人だけでなく 流通の人も、農薬やら肥料扱ってる人も、農業機械の会社員でも なんでもこい!ってことになるんだけどね。 そういう「農業」をキーワードに持つ方をどしどしコーチングしたいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 00:57
コーチングのクライアント募集
どうも!かじゅはコーチです。ぼちぼちコーチング業を拡大中です。 そこで、私が生涯かけて関わりつづけたい、応援したい!と思っている 農業関係の方とNPO/NGO/市民活動/ボランティア活動に携わる方を 対象に特別価格でコーチングを提供することに決めました。 興味ある? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 00:03
私がコーチングを好きなわけ #2
コーチングのマーケットはどんどん広がっている! そう喜ぶコーチがいます。 でも、私にとってはあったり前じゃんって思うわけです。 だって人間が生きていく根本を扱う仕事ですよ! 人間が生きている以上、ニーズは人の数だけあるでしょう? 私は本気でそう思ってるんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 23:14
私がコーチングを好きなわけ #1
ここにきて改めてコーチングについて考えてます。 コーチング・スキルって、単純にいろ〜んな人のコミュニケーションパターンから 人間関係に好影響を与えるパターンをスキルに昇格させたものなんだよね。 でも! コーチング・スキルを知っているだけではコーチングは機能しないんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 23:41
外を探し回っても・・・
今、新しいコーチとのセッションがスタートしていい流れを感じてます。 なんといっても、チャレンジし甲斐のある宿題と率直なフィードバックが いいんです。私が求めてたものなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/10 22:35
隣の公園の桜がいい感じで色づいて、いい感じで花ひらいています。 うれしいですね〜春の息吹には本当に心躍らされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/22 23:04
コーチングを生活に活かす
え〜なかなかこの『かじゅある』でコーチングそのもののことをお伝えする機会を作って こなかった私ですが、今日はちょっくらコーチングのことについてお話したくなりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/07 23:08
おはようございます〜(*_*)
いや〜早起きって苦手なんですが、今日はめずらしく5時起きです。 なんと!こんな早い時間から早朝練習。何の練習かって? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/28 05:41
準備って大事
コーチングのクラスを今月はふたつ担当しています。 そういういつもよりちょっぴりハードな状況を作ってみたら、CADの仕事もなんだか 忙しくなってきて・・・じっくりゆったりクラスの準備をするような時間の確保が難しく なってしまいました。でも、やっぱり準備は大事だ〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 00:28
スタートが肝心
こうしてブログを続けていられることについてふと思うことがあります。 伝えたい!書きたい!という気持ちがあるにもかかわらず、どう表現したものかと 考え込む毎日を送っていた、ほんの一年くらい前。こうしてブログに書くことが 続けていけるようになって思うのは、やはりスタートが肝心だということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 11:09
CTP受講生でブログやってる人へ!
なぜここでこんなお知らせをしてしまうのか、非常に自分でも疑問だけど、 知っているCTP受講生に直接メールするだけではカバーできないので、 ここを使って注意を呼びかけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/03 23:14
ウェブを更新したいんだけど・・・(セルフコーチング)
秋なのになんだ!?この蒸し暑さは!!って感じの今日の気温。 みなさんどんな日曜日をお過ごしでしたか? 私はちょいと暑さにやられてました。 土曜日はまたもや会社に午後から出社していましたが、午前中はしっかり睡眠に 充てることができたので、仕事が終わってもなんかまだまだ余裕がある感じ。 力ありあまってる!? そんな状態で自転車でご機嫌に家路についていると、不思議といろんなアイデアが 浮んでくるんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/02 23:52
A.コーチングのメリット
Q.コーチングを受けることによって得られる、「最大のメリット」は何だと思いますか? この質問にコメントで答えようとすると長くなりそうだったのでちりりんさんのブログにトラックバック!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/26 13:06
自分の時間を確保する
こんにちは〜今日はお昼に書いてみます。昼間のCADの仕事が突然残業になる確立が 高まっているので、夜の時間はゆったり過ごしたいなぁって思ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 12:39
バタバタ
なんとなくせわしい毎日を送っています。 コーチングの練習をスカイプ使ってやろう!って思って盆明けに企画を・・・というはずが、 なんだか全然用意ができていない。今日、どうですか?って予定だったんですが・・・ どうしましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/24 08:35
継続的に健康に取り組む
クラスコーチとして、ヘルスマネジメントのクラスを担当している私は 健康チェック・心身のバランス・美容・アンチエイジング・加齢など、 非常に多岐にわたる健康についての情報を収集していたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/28 18:17
質問について思いついたこと
質問は 答えの引き出しを 開くカギ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/26 23:50
週末に読んだ本の紹介
この週末に読んだ本。久しぶりに読書する時間がたっぷり取れました。 読めるときに読まないと、動いてるときはなかなか読めないですからね! 全部ビジネス書なので、CTP参加者の方は興味あればどうぞ(^o^)丿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/19 00:11
七夕企画
私は環境問題に中学くらいから興味を持って、今に至ります。私が入っているメーリングリスト に「Eco_Link」というものがありますが、そこに面白い企画の案内が流れてきました。   …☆『言の葉さらさらプロジェクト』                   七夕から2025年の日本を想う☆…      http://www.kotosara2025.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 18:27
クラスコーチって
私はCTPというコーチトレーニングプログラムでクラスを担当しています。 昨日、6月クラスが終わりました。ふ〜って感じでしたね。だって、先週は非常に 多忙を極めていたので、自分の心の準備がちゃんとできるか心配だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 12:49
「学習スタイル」について
「学習スタイル」について Test.ne.jp というセルフチェックテストのサイトがあります。 http://www.test.ne.jp/ ここで、自分の学習スタイルをチェックすることができるんですが、 他にもいろんなテストがあります。無料なのでやってみたら面白い ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/06/19 20:10
健康について考え続ける
私はコーチ21のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のクラスコーチをやっています。 今の担当が「ヘルスマネジメント」なので、ここ半年近く、ず〜〜〜〜〜っと「健康」について 考えさせられてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/15 00:23
今週末は東京
久しぶりに東京へ行きます。 今までは研究や仕事の関係で全国のいろんなところに行くチャンスが あったんですが、鹿児島に引っ越してきてからというもの、鹿児島県内で すらあまり出歩いていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/19 23:16
親離れ・子離れ
コーチングでは「子育てコーチング」というある種確立した分野があるように 思いますが、幼児・児童期の子育てを過ぎてからの親子のコミュニケーション の複雑さに私は頭を抱えています。む、む、難しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 00:23
シンプルに伝える技術
最近非常に悩み苦しんだテーマが、コレ。シンプルにエッセンスで伝えるってこと。 私とメールのやりとりをされた方はおわかりだと思いますが、文章が長いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 23:28
真夜中の消防車
今外はウ〜ウ〜言っていてうるさいです。 夜中に火事が起こるとうるさい・・・。 近くかなぁ、あっちこっちのサイレンが鳴りまくりなので、ちょっと大事に なってるんでしょうか。燃え広がらなきゃいいですが、若干風があります から要注意ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 00:07
スカイプ
バージョンアップしました。 何が変わったのかまだ実感できないですが、音が変わってた。 なんだか大人しいと言うか、大人びた音になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 01:41
100人にメールを送る
無謀なことをやってます。 年賀状も同様なんですが、限定50〜100人に全部手書きで送る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/10 22:25
3.コーチングは環境活動である
お待たせしました!!・・・って誰も待ってなかったりして(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 01:07
コーチングと出会う
私はコーチです。 自己紹介に書きましたが、最近ビジネス分野でちょこちょこ耳にする ことが増えたあの!?コーチです。コーチとは何する人ぞという疑問は さまざまなコーチがHPで解説してくれていますので、今はそちらを参照 してみてください。(落ち着いたら改めて書きますね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/29 23:46

トップへ | みんなの「コーチング」ブログ

コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★ コーチングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる