アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境」のブログ記事

みんなの「環境」ブログ

タイトル 日 時
立春を過ぎたら突然春っぽい!?
はいどうも〜!かじゅ@鹿児島です。 豆まきだ〜立春だ〜ってやってたら、今日犬の散歩に行って ふと気づいたんですよ。 ・・・なんか春っぽい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/05 18:34
大雨すごすぎて怖かったですY(>_<、)Y
今ものすごい雨が降ってます。 今日は鹿児島大学生対象にセミナーをやっていて、鹿児島市内へ行ってましたが、 鹿児島市内は蒸し暑いだけでちっとも雨降ってなかったんですよ。 でも、家を出るときすでにものすごい雨だったのと、帰ってきてみてもやっぱり大雨。 こんな雨の中車を運転するのは初めてでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:38
6月は環境月間です!
さて、6月に入り梅雨に入り、ガソリンや食品の値上げがまたまた行われたり、 していますが、いかがお過ごしですか? ここまで「消費」についてシビアに考えさせられる現状もいままでなかったかと 思いますが、この際いい機会と捉えて自分の消費について考えてみてはいかが? 今月は環境月間。ひとえに「エコ」と称されるものも多種多様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 23:34
アースデーかごしま
先日4月20日の日曜日はアースデー 全国、いや、全世界で地球を感じる・環境を考えるイベントが開催されました。 場所によって若干前後するものの、だいたい毎年4月22日あたりの日曜日に 開催されることが多いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/23 21:47
困った!エコ偽装
年賀はがきの古紙率の偽装が発覚してから、リサイクルペーパーの偽装が あれこれ疑われていますね! これからが、より環境に配慮した製品を選んで行こう!っていう機運が高まる 時期だと思っていただけに、複雑な思いでニュースを見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 16:57
ガソリン代
私の住んでいる島では車は欠かせません。 山の麓に住んでいるけど、ちょっとそこまで感覚の山のてっぺんまで行くには 犬の散歩で往復1時間弱。下界に下りていかないと店はないので、地元の スーパーに買い物に出かけるのに車で片道15分。歩いて出て行けば遠足に なっちゃいます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 10:43
枠を持つ効果、枠を持たない効果
自己啓発や人材育成なんかの分野でよく限界を超えるために 無意識に設定している枠を認識して取っ払うアプローチをやったりします。 「制限がある」「枠がある」という感覚が可能性まで制限しているという 解釈で、取っ払うことで可能性がぐぐ〜んと広がるという話。 でも枠って、制限って役立つから機能として持ち続けて進化したんだよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/11/16 12:10
ブログの更新
いや〜ご無沙汰してしまいました。みなさんお元気ですか? 私のブログの更新って生きてるか・元気かどうかの確認にも なっているんですね〜 「2週間も更新されてないので心配してます」ってメールを いただいてしまいました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/03 13:37
MCかじゅ再来!!
なんじゃこのタイトルは〜〜〜α~ (ー.ー") そう思われた方、失礼しました。MCって何の略でしたっけ・・・ master of ceremony に語源がある「司会」ですね! 大学時代、ひょんなことから秋の農業祭の司会をやることになり、 4年間ずっとやった経験があったんですが、今年ついに復活する ことになりました(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:57
10月になるのに「真夏日」という言葉
まだ昼間は暑いですね〜 今日は珍しく、おそらくキツツキ系のドラミングの音を聞きました。 ん?この辺にはキツツキがいるのか!?いるかもなぁ・・・ 朝晩はすっかり気温が落ちて、今日はのどが痛いんですが、 天気予報なんかを見てると、まだ最高気温は高いですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 15:58
久々にエコ・リーグ
大学生時代エコ・リーグ(全国青年環境連盟)の活動に関わっていた。 おととい、そのエコ・リーグの後輩が関西から鹿児島に遊びに来てくれて いて、北薩まで足を伸ばしてくれたので、飲みに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/18 01:51
変わり続けることで変わらないでい続ける
自然とつきあっていると、シンプルなしくみの連続が複雑にからみあって 成り立っているなぁと感心することが多い。 日本には四季があるけど、地域によってその四季の風景は全然違う ものだけど、でも、確かに四季がある。変化するのが当たり前で安心 できる風景がそこにはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 01:24
車のしくみ
車に乗り始めて、はじめてボンネットを開けました。 私の車はエンジンオイルの減りが早いんだけど、お盆に実家に 帰ったときは、鹿児島に帰ってきてから彼のお父さんに見てもらって エンジンオイル追加してもらったので、私は見なかったんですよ。 いや〜なんかドキドキしますね。おもしろい!私の好奇心を掻き立てられる!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 19:31
大丈夫か、農政!!
あ〜あ、また寄りによってなんで農水省なんでしょうか・・・(ノ_ロロロロ<)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 18:12
犬と猫と鶏がいる
おはようございます!今朝はコーチングからスタートだったので、 いつもよりちょっぴり早いです(笑) アパート暮らしのときには思いもしなかった自分ではコントロール できないことのひとつに、動物が鳴き出すってことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 08:27
田舎から発信する
今住んでいる場所は、九州本土とは橋一本でつながる島です。 ちょうど島一周するとフルマラソンくらいになるんじゃないかなぁ・・・ でも、アップダウンの激しいコースなので、島一周駅伝のコース として楽しまれてますけどね! さて、私はなぜ田舎・田舎へと移動していると思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/17 14:38
わんことの生活
ひとり暮らしのときは、アパート住まいだったのでペット禁止。 そうでなくても、家にいる時間が限られるので、動物を飼うことは考えたこと なかったです。あ〜陸ガメは少し考えたけど... 今、一軒家に引っ越してきて、10歳になるわんこのエサ担当です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/13 00:10
梅雨は死人が出ないと明けない・・・
ぶっそうなタイトルがついてますが、鹿児島ではよくこんな風に 表現されています。そのくらい、梅雨明け前にどど〜〜〜っと 大雨が降って災害が起こってきた歴史があるんです。 今回は、今のところ熊本県の被害がひどいようですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/09 19:03
ゴミの分別方法
引越し後の片付け&模様替えは日々少しずつではありますが、 進行中です。今のところ予定通りかな・・・よしよし♪ それにしても、引っ越すたびにゴミの出し方が微妙に違うので 気を使います。あなたのところはどう分別してますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 02:09
除湿機
新居に引っ越す前に、除湿機を購入しました。 でっかいタンクのついたぞー印のやつです。 今では毎日数時間稼動させていますが、ホントは毎日 フル稼働させたいくらいこの家には湿気がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 19:21
引越しってどこからどこまでなんでしょう...
ご無沙汰してしまいました。みなさんお元気? 私はなんとか旧居をキレイサッパリ引き払って、新居にどか〜んと 荷物を運び込んだものの、まだたくさんの荷物の山に囲まれ中。 引越しって、どこからどこまでを言うんだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 18:42
引越しのための整理=人生の整理
うにゃ〜この分じゃ間に合わないかも〜!!(@_@;) いや、意外と早く荷造り済んで暇になったりする? (*´ー`) フッ なんて状態を行き来している毎日です。 もう外の天気と似てるかも。今日はものすごい雨でしたが、 その前はものすごいいい天気だったし・・・ 人生で6回目の引越しとなりますかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/23 02:26
自転車は軽車両
メタボリック症候群が話題となり、日々の運動量を気にするお父さん たちも増えてきた今日この頃。日常生活を激変させずに運動量を 増やすには、通勤方法を車や電車から自転車や徒歩に変えてみる のが一番人気のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 21:48
今年の日焼け対策
日も長く、日差しも強くなってきて、気が付けばほら!手の甲が真っ黒(涙) これは去年の話。今年は4月末くらいから日焼け止めはどれがいいかな〜 と捜してて、G.W.には使ってました。・・・え?遅い?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 09:12
アンケート
行政の行う公共事業やその他さまざまな政策には、住民の意見が反映された ものじゃないといけないので、モニターを募集したり、アンケートを実施したり しているんですよね。参加したことあります? 私は大学時代に鹿児島市の市政モニターやってたことがあるんですが、 自分の住んでいる地域が抱える問題や売りにしていることなどがわかって なかなか面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 10:27
音楽は体で聴きたい
ときどき話題に出す話ですが、あなたの優位感覚・学習タイプは何ですか? 私は視覚が強くて、そこに言語感覚と触覚が加わっているんだけれども、 聴覚が抜け落ちる感じ。音に対しての感覚が鈍いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/20 19:39
分別する→捨てる
ゴミの日が決まっている。 これは当たり前のことなんだけど、私が小さな頃はダイオキシンやらなんやら まだうるさく言われなかった時代には、庭先で燃やして処分してた。 実家の風呂は中学くらいまでは薪で沸かすタイプだったし、高校卒業するまで 薪と灯油の併用できるタイプだったので、燃えるものは日々風呂を沸かすための エネルギーとして活用してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:25
問題が問題でありつづけるとき
皆さんの中で、なんも問題を抱えてない人っていますか? 誰でも大なり小なり「問題だなぁ」って思うこと、ありますよね。 でも、問題を抱えていてもバリバリ動ける人と、問題にエネルギー 吸い取られて身動き取れない人がいるような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/30 13:07
NPO/NGO/市民活動/ボランティア活動に関わる人へ
これまた裾野が広い定義ですが、社会貢献を強く意識している方 を応援するためのコーチングを農業同様特別価格で提供します。 これからまさに活動を始めようとする方、これまで随分長いこと 活動してきた方も、いい機会なので、コーチングを体験してみて ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 01:16
地球のためにあなたのために!!
珍しくBIGLOBEのお題に乗っかる私。 「第87回のお題★「地球のためにできることは?あなたのエコロジー術」」 こんなお題を立ち上げられると、こりゃ〜書かずにはいられない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 12:26
十五夜を堪能
昨日はしっかりと月見をしました。といっても、ススキも無ければ月見ダンゴも無し、 お酒も無くて、缶コーヒー片手に河川敷の階段に座って月を見ながら彼と語らって おりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 23:28
台風が過ぎて
ご心配をおかけしました。自転車生活ひとすじのかじゅです。 台風のさなか、自転車で会社に出勤だ!?あ? (マジャ風) 実際に、自転車が暴風にあおられて転倒しているケースもあるし、テレビでは 水没映像やものすごい暴風雨に襲われている映像がたくさん流れていたので 心配させてしまったかと思います。ごめんなさい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/07 09:25
毎日汗だく
今日も私は汗をたっぷりかいています。 最近の女の子達は汗をかかない・・・というかかけないらしい。ついでに言うと 脇や手足の毛がはえないらしい。これはやっぱり進化なんだろうか・・・ ってことで、私は旧来の人間です(^▽^笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/08/02 23:52
暑いですね。関東は地震ですか・・・
関東にお住まいのみなさん、地震の影響は大丈夫でしたか? 私がつくばに住んでいる時も震度3は当たり前だったし、電車が近くを通るビルの 上のほうの階の人たちはいつもゆるい地震みたいな揺れを感じているみたいで、 地震慣れしてるかな〜と思ったりしてますが、それでも震度5となれば久々に 大きいのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/24 00:29
土砂災害の知識
こんにちは。昼休み中にどこまで書けるかわかりませんが、チャレンジ! 鹿児島は雨が降っております。といっても、ものすご〜い土砂降りが短期的に やってきて、あとはあがってます。なんだかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/07/14 13:07
七夕企画
私は環境問題に中学くらいから興味を持って、今に至ります。私が入っているメーリングリスト に「Eco_Link」というものがありますが、そこに面白い企画の案内が流れてきました。   …☆『言の葉さらさらプロジェクト』                   七夕から2025年の日本を想う☆…      http://www.kotosara2025.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 18:27
3.コーチングは環境活動である
お待たせしました!!・・・って誰も待ってなかったりして(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 01:07

トップへ | みんなの「環境」ブログ

コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★ 環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる