コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにF1などのカーレースを見てて思った

<<   作成日時 : 2008/09/09 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

近頃少し夜更かし気味です。
すると、いつもは見ないような深夜番組が耳に入ってきます。
あまり真剣にテレビは見てないんですが、テレビを付けながら
雑多なことをやっているから、耳に入ってくる音で気になったら
見るって感じでしょうかね。・・・最近では久々にF1の音を聞きました(^_^)

F1って高校生の頃に、男友達がよってたかってレースの行方を予測
しあってた時期があって、私もちょこちょこのぞいてみてました。
でもまぁ深夜にやってるので、なかなか最後まではみなかったし、
うつらうつらしながら、クラッシュなどのハプニングが起こったときだけ
ふっとおきてたりしたかなぁ・・・

そんな懐かしい気持ちを思い出しながら、今回はベルギーGPに
遭遇したわけです。

でも、相変わらずハプニングって起こるのよね〜
次々に起こってたから気になってしょうがない感じでした。


で、ふと思った・。
コーチングってやつをこのF1レースに例えることもできるなと・・・

マシンやドライバーの状態、気温や天候どの環境、他のチームとの
レース展開・・・ものすごく短い時間に起こるちょっとした変化の連続に
対応していかなきゃいけない極限の世界。

そんなレースの中でのピットインを見てて「あ〜これがコーチングセッションだな」
って思ったわけです。走っている間もドライバーに情報はフィードバックされ続けて
いるんだけれども、大きく調整をしなおす機会としてのピットインはタイミングとか
とっても大事。

コーチングも走り出して調子を見ながら調整の時を図ることを私はコーチとして
よく意識していますが、今回F1レースを見ていて妙な一体感と言うか法則というか
一致を感じました。



クライアントの皆さん、コーチングはレース全体で行われているものですが、
コーチングセッション(コーチと実際に話をする時間)はピットインですよ!
ぜひぜひ、この感覚でコーチングをご活用くださいませ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
上手い例え方をしますねー
そういう視点はありませんでした。
実際のF1でのピットインと符合するかどうかはともかく、ものすごく解り易かったです。

#なまじレース関係者の友人からピットの裏情報を聞きかじっているので、かえってそういう発想には至りませんでした。(^^;
ひゃら
2008/09/09 21:44
たとえって素晴らしいですね!個性を引き出せますから。
おたか
2008/10/01 18:07
ご無沙汰です。
ピットイン、いい表現ですね!
固定観念が強い古めの農業には必要なことですね。

結婚して、まだ何も仕事手伝ってないから分からないけど、大量のお菓子(おやつ用)を経費で落としてることが分かりました。
そのせいか、義父・糖尿、義母・高血圧。
腹持ちが良くてエネルギーになって体にいいおやつはないもんですかね。。。
メダカ
2008/10/05 17:26
メダカさんの家は何を作ってるんですか?
うちは野菜農家なんで、季節ごとに収穫される家で作ったものなんかを
おやつに食べたりします。例えば、ジャガイモ、トウモロコシ、スイカ、サツマイモ、冷トマト、カキ、ミカンなど。
でも、義父母が糖尿と高血圧でしたら、甘いものとか味の濃いものはだんだん控えていかないと。義父母がどれくらいの歳かわからないけど、水分は多くとったほうがいいですよ。うちは上に書いたものにお茶とか麦茶がつきます。
40〜50代のバリバリに仕事してる人だったら、餅なんかだったらとっても腹持ちがいいですし、60〜70歳代で仕事より健康を気にするのであれば、カロリー抑えめでちょっとしたものを出せばいいのでは。夏場だったら、寒天ゼリーなんかときどき作りますよ。
なっぱ
2008/10/28 01:47
ハプニング、F1、コーチング
なかなか、読んでると絡め方が見事ですね(^-^)v
F1のフェラーリが特に好きなので嬉しいかぎりです。
農業をやるにせよ、生きるにせよ
ハプニングがつきものだし、それが次に繋がるもんですね。

今、ふと カジュの記事見てて思いついたんだけど、
ハプニングは、やっぱ最終的にはうまくいくための道筋だしハプニンぐ〜(goodの略)、と考え♪

カジュのコーチングは、思いきってコーチンぐ〜
になっていくと思うよ。 機会があれば、京都だけどカジュのコーチンぐ〜、を受けてみたいな(^-^)v


PS FXXイタリアは、ちょいとmixi名なので、こっちにくるときはカカロットにしました(笑)
カカロット
2008/12/17 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにF1などのカーレースを見てて思った コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる