アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ファシリテーション」のブログ記事

みんなの「ファシリテーション」ブログ

タイトル 日 時
9/20-21鹿児島でミーティング・ファシリテーター入門講座開催決定!!
残念!!今回9月20・21日に企画していたMF入門講座ですが、 参加人数が少なかったため、今回は開催しないことが決定しました。 せっかく参加表明してくださったみなさま、ごめんなさい。 でも、かならずこの企画はまた引っ張ってくるので、それまでに仲間を 集めておきましょうね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:00
個人向けと団体向けのコーチング
ひとつ前のブログでとしきさんのコメントに刺激されて書いてみてます。 コーチングは基本的にクライアント個人の成長や変化に寄り添い、刺激を 与えていきますが、企業研修やグループといった団体向けにも提供 できるんですよね。 さて、その違いは?醍醐味は?となると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 14:14
対になる発想と三すくみな発想
前回『Time Hacks!』と『Idea Hacks!』について自分向きだって話を書きました。 で、よくよく考えてみたんです。どこらへんが私にヒットしたのか。 確かに前回お伝えしたようにアイデア心を刺激されるのは確かなんですが、 具体的にどこら辺が刺激になっているのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 00:52
講演会とワークショップ
ワークショップって聞いて何をイメージしますか? この「ワークショップ」という言葉は、聞きなれないうちは 何の店なのか・・・作業着なんか売ってる店?なんてことを 思ったりします。でも、実際は全然違うもの。お店じゃないんです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 01:19
アイスブレイクが気になる人達
どんな方々なんでしょうね・・・このブログは、どこのサイトから 飛んできたのか管理画面で確認できたりします。 最近「アイスブレイク」という単語でGoogleやYahoo検索して 飛んでこられる方が多いようです。じゃ、やっぱり知りたいんでしょう! ってことで、少しアイスブレイクについて書いてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/09 00:32
今は懐かしい・・・ファシリテーションとの出会い
本日は久しぶりに?「ファシリ」ネタ。 「ファシリ」=「ファシリテーター」=「学びや議論を深めたりまとめたりする促進者」です。 会議のファシリテーターが求められていますが、会議だけでなく研修の運営・進行役も ファシリテーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 01:08

トップへ | みんなの「ファシリテーション」ブログ

コーチかじゅのいるブログ★かじゅある★ ファシリテーションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる